H30年度最も重要なイベント、合宿無事終了(愛川ふれあいの村で)

7月29日(土)~30日(月)1泊2日ジャガーズ合宿行われる              

2018年7月29日(土)~30日(月)1泊2日、ジャガーズの合宿(総勢42名)が愛川ふれあいの村で行われ、事故・病気・怪我もなく無事終了しました。運営に携わった方々ありがとうございました。子供たちも大いに楽しめたようで本当によかったです。

29日(日)1日目、迷走台風12号の直撃を受けそうな状況でやきもきしましたが、早めに西寄りに進路をとってくれ、神奈川中部の直撃は無くなった29日朝、8:00現地愛川に向いました。間欠的に雨は降りましたが風はなく、時折晴れ間も見せる天気でした。愛川ふれあいの村近くの半原日向で大雨のため412号線が通行止め、しかし愛川ふれあいの村なら通行OKとの事で事なきを得て予定時間通り9:00に到着しました。

しかしグランドは水たまりやぬかるみ状態のところもあり、午前中はグランド使用禁止、予定していたチームSBさんとの練習試合も残念ながら中止となりました。

仕方なく雨バージョンの日程に切り替え、会議室でビデオ鑑賞(キャプテン)。ずいぶん古い物語ですが意外と新鮮、面白く観ることが出来ました。1時間強ビデオ鑑賞しましたが、運動がしたくなり、体育館でトレーニングしていたSBチームを訪れ、ゲーム交流(スポーツ3並べ競争?、ゴーorバック鬼ごっこ?)等で一緒に遊ばせてもらいました。ありがとうございました。楽しく有意義に過ごすことが出来ました。

お昼は綺麗なかわせみ棟でビュッフェ形式の昼食、荷物を宿泊ロッジに置き、入村式(4チーム合同)、村の方の説明を受けました。それから快晴の元、14時~15:10練習。

幸い帰りがけの横浜都筑区のチーム(折本クーパーズさん)と急遽練習試合が実現し皆大喜び。15:10~17時00分にわたりシーソーゲームの熱戦となり楽しいひと時を過ごすことが出来ました。(試合は残念ながら5:7で敗れました)本当にありがとうございました。

その後コーチ陣のフリーバッティングやお母さん達のフリーバッティングもあり、広いところで日頃できないルーティーンを楽しみました。夜はビュッフェでのおいしい夕食の後、皆でワイワイ楽しいお風呂タイム、ルール講習・ビンゴ大会で楽しく過ごしました。

興奮してなかなか寝付かない子供たち、やっと静かになったのは0時頃?やれやれ先が思いやられます!   

翌日30日(月)、2日目も快晴、6時15分からの朝の集い(挨拶・体操・散歩)、朝食、寝具等の後片付け、お掃除、そして午前中練習、お昼は食堂でビュッフェ。昼食後の近くの川での川遊びが、前日までの台風の大雨で宮ケ瀬ダムの放流が続き水かさが増し、流れも速いため急遽中止。近くの服部牧場においしいソフトクリームやジェラートを食べに行きました。

また、幸いにも近くの帰り道にある田代運動公園のプール(大人用・小学生用・幼児用。30mぐらいのウオータースライダーありと充実している。料金も子供150円とリーズナブル。浮き輪類も使え、水鉄砲等でもプールサイトで遊ぶことができる。小学生は保護者同伴でなくても可、キャップも無くても可)を見つけ出すことができ、川遊びの代わりに立ち寄り、14:50~16:00たっぷりと楽しみました。(川遊びよりこっちの方がいいじゃんとの声も!)  

16:15帰路につき、17:30全員無事につきみ野1号公園に着くことが出来ました。

同じ釜の飯を食べ、同じ屋根の下で寝て、暮らし、お互い理解を深め、チーム一丸となる合宿の目的は十二分に達成できたのではと思います。子供たちも疲れたけれど大満足のようでした。

お疲れ様お休みなさい!!!     

 

役員さん力作の合宿の栞(10ページ構成)の5・6ページ 9.プログラムより 2日間のプログラムを紹介します。

       

スナップ写真紹介 1日目  7月29日(日) 午前中

1日目  7月29日(日)午後

1日目 7月29日(日)夜

2日目 7月30日(月)午前

2日目 7月30日(月)午後~夕方

無事帰着良かった、よかった!!!