第3回スポ少リーダー交流会で弓道体験大いに楽しむ

2019年7月6日(土)9:30~11:35大和スポーツセンターで令和元年大和市スポーツ少年団第三回リーダー交流会が行われました。

6年生のリーダーの弓道体験と前回に続いて、4・5年生のリーダー対象で「2020東京オリンピックと大和市スポーツ少年団」の講習がダブル開催となったもので、これにジャガーズは6年生リーダー4名、4年生リーダ2名の6名が参加し大いに楽しみ、知識を豊富にしてきました。

まず4年生リーダーの「2020東京オリンピック・・・」の講習の模様

姉崎顧問によるプロジェクターを使用し、クイズで質疑・応答のやり取りをする形式で、楽しくオリンピックの始まり、歴史、内容、スポ少の関わり等につき学びました。(9:30~11:00)

6年生リーダーの弓道体験 

弓道協会の10数名の講師の元本当に手取り足取りで親切に教えていただきました。(受講者24名ほど)(9:30~11:35)

子供達、力も弱く大変難しいようでしたが何度も何度も実射を重ね楽しんでいました。一人10射位してたでしょうか?

結局、的(28m先の直径36cmの的)に直接当てたのは1人(女子)のみでした。ワンバウンド・ツーバウンド等で当たったのは数本ありましたが。ジャガーズの子も惜しかったですが残念・・・当てることができませんでした。

本当に貴重で楽しいひと時を過ごすことができました。弓道協会の皆様優しく親切に教えていただきありがとうございました。

感想文ちゃんと提出してね!