ビッグな元プロ野球選手20名による豪華な野球教室にジャガーズ全員で受講、大いに楽しみ、有意義に過ごしました

2019年(令和元年)10月14日(祝月)3連休の最後の日、大和市制60周年記念事業宝くじスポーツフェア、ドリーム・ベースボール少年少女野球教室が大和スタジアムで行われました。

 

[この3連休、大きく大切な行事が続いていました。12日(土)は子供たちの通う中央林間小学校の中林フェスタ(ジャガーズもホームラン競争・投球速度測定の2つのスポーツチャレンジコーナーを運営、両コーナーで400人が楽しんでいます・・・・団員入部最多のイベント)。13日は大和市野球連盟主催の選手権大会(5年生以下の新人戦)の開会式が予定されていましたが、超大型台風19号の直撃予想の為早々と中止となってしまいました。]

連休最後のビッグな行事、野球教室も開催は無理かなとも思われましたが主催者の緻密で熱心な計画に天も味方し、何とか開催されました。これは神奈川県、大和市、一般財団法人自治総合センター3者主催で行われたものです。往年の名選手20名による少年少女ふれあい野球教室でこれに大和市の野球少年・少女(学童・中学生)が600名弱、指導者も100名強が参加しました。

時折小雨が降る中、最初に先生方と2~3チーム一緒に記念撮影。その後走塁指導、A・B・Cブロックに分かれ、ピッチィング・守備・打撃の指導を受けました。これにジャガーズも部員全員と指導者6名が参加し教え上手、遊ばせ上手のご指導で大変有意義に過ごすことができました。

講師の先生は投手部門5名(斎藤明雄先生・桑田真澄先生・石毛博史先生・前田幸長先生・長谷川昌幸先生)、守備部門6名(谷沢健一先生・松永浩美先生・高橋雅裕先生・本間 満先生・澤井良輔先生・梵 英心先生)、打撃部門で8名(張本 勲先生・藤田 平先生・大島康徳先生・定詰雅彦先生・鈴木 健先生・桜井広大先生・野中信吾先生・中西健太先生)、特別講演村田兆治先生、(金田正一先生も最初は大和に来られることになっておりましたが体調を崩され10月6日ご逝去されました。ご冥福をお祈りいたします。午後のドリームマッチの開会式の大和市長歓迎挨拶の後に会場の全員で起立し1分間の黙祷を捧げました)

おじいちゃん・おばあちゃんのヒーロー、お父さん・お母さんのヒーロー、そして最近まで現役で大活躍していた君たちのあこがれの選手、本当に豪華な講師陣です。

野球教室の間スポーツセンター体育館では村田兆治先生(まさかり投方で有名な)のふれあい講演会がありました。

野球教室は午前中で終了し、お昼からは先生方のサイン入りグッズの抽選会、そしてドリームマッチ(先生チーム・・ドリームチームと地元選抜チームの試合)が行われました。地元選抜チーム先行するもドリームチームが追いつき5回5対5の同点で雨脚も強くなり仲良くドローとなりました。

ドリームチームは回ごとにピッチャーが交代、夢のリレーが見られました。(もちろん桑田選手も投げ大きな声援を受けていました)

小雨模様でしたので午後一で予定されていたアトラクション/プロに挑戦、ホームラン競争!はカットされました。

時折小雨模様で薄ら寒い天気でしたが連休最後の日、本当に楽しい一日を過ごすことができました。ジャガーズ、誰も抽選グッズ当たらなかったかな?

少年少女ふれあい野球教室スナップ写真

   

     

 

抽選、ドリームマッチのスナップ写真