5月9日(日)ジャガーズ選手、第二回審判実技講習会のお手伝いで汗を流す

2021年5月9日(日)9:00~15:00迄つきみ野野球場で夏季大会を前にしての第二回審判実技講習会が行われました。この講習会の手お手伝いチームに名乗りを上げ5・6年生の選手が午後の部に参加しました。迫力のある講習に指導者も大変だとの声しきり。ジャガーズ審判団も4名受講し夏季大会のジャッジが正しく出来るよう研修に励みました。⑤第2回審判実技講習会のお知らせ(5月9日実施)

今回の講習会のお手伝いチームは午前中が2チーム(大和クラブジュニア、桜森ベアーズ)、午後も2チーム(ジャガーズ、大和中央クラブ)でした。今日は暑かった、気温28度真夏日?でもさすが野球少年・野球父さん、皆ばてず頑張っていました。

この講習、例年大和市野球連盟育成部が神奈川県少年野球連盟学童部に講師を依頼し県下巡回講習の一環として大和で実施していただいているものです。5名のそうそうたるメンバー加えて大和市野球連盟審判部からも育成部担当審判部社員2名が加わり総合的にアドバイス・ご指導いただきました。

主な内容①ストレッチ、基本の構え方、基本ジェスチャー練習 

②正しい投球動作の説明

③球審の構え方・トラッキング・ストライクゾーンの基本説明 ④ソフトトスによるトラッキングの徹底トレーニング

⑤投球判定練習 

⑥2・3盗塁判定練習

⑦1・2塁ダブルプレイ、フォースプレイ

⑧4人制試合形式(ノック)によるフォーメーションの練習

⑨3・本間でのランダンプレイ

等充実した講習内容でした。さあ~ジャガーズ審判団も正しいジャッジ頑張るぞ!!

 

 

第二回審判実技研修会のスナップ写真