令和6年春季大和市学童軟式野球大会予選リーグ第一戦接戦を制し嬉しい勝利

2024年3月24日(日) 昨日は雨模様でもあり、今日も天気が心配されましたが、今朝はなんとか曇り空。大和スタジアムにて開幕式が開催されました。

新しい背番号をつけて初めての開幕式。どことなく初々しさも感じられ、またこれからへの決意も感じられる入場でした。大和市長、議長をお迎えし、選手宣誓では、昨年の優勝チーム・大和クラブジュニア主将による素晴らしい言葉があり、いよいよこれから春季大会が始まります。

午後は春季大会予選リーグ戦第1戦目対レッズ戦。つきみ野球場にて13時50分~、曇り空の下始まりました。後攻でのスタートです。

1回表、先発ピッチャーが立ち上がり制球に苦しみ、フォアボールが続いたところでヒット、先取点を許してしまいました。しかし裏では1番打者のヒットにバント、走塁を絡め、2点取返し逆転。2回はピッチャーの調子も上がり、三者凡退。よいリズムで攻撃につなげます。相手のフォアボール、エラーに走塁も絡め、さらに1点追加、点差を広げます。

しかし3回、相手に長打が出て1点取り返され、シーソーゲーム。この頃から雨が降り出し、雨脚が強まるにつれ、試合の雲行きも怪しくなってきます。相手は二番手ピッチャーに代わり、攻撃は三者凡退。4回には雨の影響もあるのか再びピッチャーの制球が乱れ始め、フォアボールにワイルドピッチもあり、守りにもエラーが出てしまい、ヒットを絡め3失点。逆転を許してしまいます。ここで二番手ピッチャーに交代。フォアボール、エラーもありましたが、なんとか抑えます。

そして裏の攻撃。今度は相手の守備にもエラーがあり、ピッチャーの制球も定まらず、フォアボールにワイルドピッチで2点取返し同点。その後もフォアボールにワイルドピッチが続くところに走塁を絡め、さらに3点追加!逆転しました。

5回表の守り、ピッチャー乱れ3連続フォアボールと大ピンチ、しかしその後Pゴロ、Pゴロで2アウトの間に1失点、フォアボールでまたも満塁と大ピンチ、しかし1番打者を3振に打ち取り3アウト、これで時間切れ試合終了。

シーソーゲームで応援しているほうも息のつけないハラハラした展開となりましたが、まずは貴重な1勝を挙げることができました。これをステップに来週の第二戦へつなげていきたいものです。

時々小雨の降る中多くの熱心な応援ありがとうございました。

本日のすべての試合の結果 ■春季大会・試合結果(3.24)

レッズ戦のスナップ写真