大和市選手権(新人戦)第一戦 嬉しい勝利を飾る

2020年10月24日(土)快晴 温かで穏やかな野球日和。先週17日(土)の第一戦が雨で流れたため、今日が選手権(新人戦)第一戦。緊張と期待の中ブラックジャガーズさんとの一戦、じゃんけんに勝、先攻を取り少し遅れた11:27試合開始。

1回表のジャガーズ攻撃、先頭打者が内野安打で出てよく2盗・3盗、ワイルドピッチで先取点を挙げ、その後もセンターを抜く2ベースヒット、FB等で加点

守っては立ち上がり課題のエース、内野ゴロ2つ、三振1と三者凡退の上出来なスタート。

2回の攻撃も乱れた相手投手からFB、ヒットを重ね、走塁のまずさがありましたが順調に加点。

2回の守備2番手投手に交代、コントロールが久しぶりによく、ピッチャーごろ、1塁Fと無難な立ち上がり、その後ライト前ヒット、FBを与えるも、次のバッターを三振に打ち取り0点に抑える素晴らしいピッチング。

3回の攻撃 FB、内野安打、センター前ヒット等で2点を加点

3回裏の守備、続投の2番手投手、好投、Pごろ・サードごろと2アウトを取り、次の打者をFBで歩かせるも、次打者を3塁ごろに打ち取りスリーアウトと上出来のピッチング

見事初戦を勝利で飾りました。(12:48ゲーム)

今日の良かったところ、先発投手の無難な立ち上がり、2番手投手の安定した投球、そしてピッチャーの球筋を考慮しながら内・外に構えを変える等捕手の好リード、

そしてほとんどミスのなかった守備、

そしてもの足りなさはあるもののそこそこのバッティングです。

改善すべき点は何といっても走塁、リードオフがしっかりできていない、2塁走者が3盗をしているのに1塁走者がボケっと見ていて盗塁しないところ(2回)、そしていつでも次の塁を狙うがめつさ不足・ポロしているのに目を切って見ていないところ。そして3塁ランナーの時の走塁のまずさです。(中林小に戻りみっちり走塁練習をしました)

打撃で気になるところ、投球の緩急にに全く対応できていないところ、空振りの多くが球と20cmは離れてしまっているところ、相変わらずチャンスで打てる確率が少ないところでしょうか。

レベルアップしなければならないところ多いね!それだけ伸びしろが多く努力次第で更に素晴らしい選手に成長できるということ、大いに期待しています。地道に少しずつレベルアップしましょう!

今日までの全体の試合結果は次表の通り■選手権大会【学童】10月24日(土)試合結果

選手権(新人戦)第一戦ブラックジャガーズ戦のスナップ写真