今日は北部5チームによるシーズンを締めくくる親善交流戦

北部地区親善交流野球試合は覚えている限りでも1986年(昭和61年)12月7日には行われていました。34年以上続く伝統ある野球シーズンを締めくくり冬メニューに移行する行事であったのでしょう。当時ネッシーズ・北大和ショワーズ(現在はこの2チームが合併して北大和ドリームスさんとなっています)・ジャガーズ・ブルースターズ・緑野ピンチーズの5チームで始めたようです。

当時の記録で見ると中林小・北小・富士フルムグランド(現在富士フィルム住宅)・山谷スポーツ広場(境川沿い、現在住宅)の4会場で、Aクラス・Bクラス・Cクラスの12試合が行われていました。チーム員も多かったのでしょう。A・B・C3クラスの試合が行われるなんて羨ましい限りです。

今年度は12月5日(土)・6日(日)の2日間緑野小、中林小(工事中で狭くアップのみ)で5チームの参加(ブルースターズ・レッズ合同、北大和ドリームス、緑野ピンチーズ、林間野球クラブ、ジャガーズ)Aクラス6試合・Cクラス4試合の計画でした。しかし5日(土)は夜半から小雨模様、10時には上がり晴れるとの予報でしたので第一試合・第二試合のチームはスタンバイ。しかし雨は上がらず、寒く、残念ながら中止となりました。

 

ということで今年度は本日6日(日)のみでAクラス3試合、Cクラス2試合の交流戦となりました。昨日とうって変わり、晴天、温かい日差しの野球日和でした。

ジャガーズ第一試合はAクラス戦、11:03~緑野ピンチーズとの試合、先攻をとりエラー等で2点を先取、しかしその裏エラーなどですぐさま3点を失いリードされました。以降ジャガーズの攻撃は体位も大きく成長し、球速も105km/h程度と大分早くなり、コントロールも格段に良くなった相手エースの見事なピッチングにきりきり舞い、まったく打てず0行進。

守っては先発・2番手投手ピリッとせずFB多、エラーも多く、ヒットも重ねられ敗れました。・・・・う~ん参りました!まったくいいとこ無し。投・打・守・走すべて鍛え直しです。

ジャガーズ第二試合はCクラス戦、同じく緑野ピンチーズさんとの試合。13:00プレイ、皆頑張りました。こちらはエラーもありましたが素晴らしい試合展開。皆成長のあとが見られ嬉しくなってしまいます。最後は仲良く同点で引き分けに!お疲れ様!

多くの応援ありがとうございました。

今年度の幹事、ブルースターズさんお疲れ様、お世話様でした。グランド作りの緑野ピンチーズ・林間野球クラブさんお世話様でした。これからは冬メニュー、お互い寒さ・コロナに負けず頑張りましょう!

 

第一試合 Aクラス 対 緑野ピンチーズ戦 スナップ写真

 

第二試合 Cクラス 対 緑野ピンチーズ戦 スナップ写真