審判講習会のお手伝い&夜はR3年度年間実行委員会・春季大会抽選会、スポ少春季大会について

2021年3月6日(土)令和3年度大和市野球連盟少年部最後の総会・後半は一般社団法人大和市野球連盟育成部の最初の代表者会議(従来の総会)が行われジャガーズもこれに出席しました。これからは一般社団法人の一員として少年・学童の健全育成に向け野球を通じて貢献していきたい気持ちを新たにしました。

 

   ○令和3年度 育成部事業計画 概要

この総会・代表者会議に引き続き14日(日)は審判講習会のお手伝いチームとして審判講習会に参加し、夜はこの1年の大会を決める実行委員会会議・チーム登録手続きが行われ参加しました。また、コロナ禍での会議削減として春季大会の抽選会が1W早め併せて実施され出席しました。

全ての行事はコロナ感染防止策をしっかり実行しながら行われました。

 

審判講習会にチームとしてお手伝い参加 有意義な時を過ごしました

2021年3月14日(日)土曜日と打って変わり素晴らしい温かい快晴日。つきみ野野球場で9:45~12時 審判有資格者の講習会(ジャガーズ4名参加・全体約25名)・午後は12:45~15:30一般指導者向け審判講習会が行われました。(ジャガーズ7名の指導者参加・全体約42名)

この講習会に選手としてのお手伝いチーム2チームの1つ(もう1チームは桜森ベアーズさん)としてジャガーズ選手も全員で参加し有意義な時を過ごすことができました。審判団の一生懸命学ぶ姿を目にし、また審判の個性?も理解しながら力一杯走り、守り、ベースの踏み忘れ、ポロリ落球なども織り交ぜ楽しく過ごすことができました。ありがとうございました。

午前中は8人の選手がピッチャーとして二人がキャッチャーとして審判のストライク・ボールの判定のお手伝い(ピッチング練習の積り)、ゲームノックによるフォーメーションの練習にジャガーズ守備選手としてお手伝い。

  

午後は盗塁、打者走者のフォースプレイ、フェア、ファールの判定のための守備・走者でお手伝い。またゲームノックによるフォーメーションんの練習ではジャガーズは走者として、好走・暴走・踏み忘れ・ランダンプレイ等でお手伝いをしました。

疲れた一日でしたが面白く、楽しく過ごせ、良い練習になりました。

 

R3年度チーム登録・実行委員会会議・春季大会抽選会

2021年3月14日(日)18:00~19:20シリウス6F大会議室でR3年度1年分の大会(春・夏・秋・参考卒業駅伝大会)の概略要項を決める実行委員会、R3年度のチーム登録、春季大会の抽選会が行われジャガーズも出席。

大分選手人数が減ったようですが一応17チーム全チームが登録し。この1年試合で切磋琢磨し選手を増やす努力をしていく決意をしました。

大会も従来並みの大会を組んでいくこととなりました。コロナ禍ではありますが全大会が無事できますよう祈るばかりです。

続いて春季大会の抽選会が行われました。(計画では1W後の21日の予定でしたが会議数を減らそうとの事で実行委員会と一緒にやることになったものです) 春の大会は予選4ブロック(1ブロック4チーム・1ブロックのみ3チーム)によるリーグ戦、決勝トーナメント(各ブロック上位成績1チームの4チーム)が4チームで行われます。

   ○【育成部】春季大会組合せ日程表(2021.3.15)

ジャガーズは運よくホームタウンつきみ野野球場ですべてができるBブロックを引き当てることができました。優勝目指して頑張りましょう!

応援宜しくお願いします。

ジャガーズの試合日程

 予選リーグ戦 Bブロック (審判は1名8:00~15:45一日張り付け)

 第一戦 3月28日(日)つきみ野野球場 12:30~14:00 ⑦ 対戦相手 ブラックジャガーズ

     (ベンチ1塁側)

 第二戦 4月4日(日) つきみ野野球場 12:30~14:00 ⑨ 対戦相手 桜ヶ丘スラッガーズ

     (ベンチ1塁側)

 第三戦)4月11日(日) つきみ野野球場 12:30~14:00 ⑪ 対戦相手 レッズヴィクブル 

     (ベンチ1塁側)

もし頑張り運よく予選リーグ1位通過出来れば

決勝トーナメント戦(審判は審判グループ)

 準決勝戦 4月17日(土) つきみ野野球場  9:00~10:30 A1 対戦相手 ?

 決勝戦  4月18日(日) つきみ野野球場 10:00~11:30 A3 対戦相手 ?

 

スポーツ少年団春季大会

2021年3月6日(土)少年部総会の前にスポ少春季大会の抽選が行われました。3月13日(土)~3月20日(土)にかけて実施する予定でしたが緊急事態宣言が延長されたため順延になっていました。育成部の春季大会(3月28日~4月29日)の合間を縫って実施しようかとの案も出ていましたが天候等予測不能の点もあるため5月1日(土)・2日(日)に実施することになりました。

詳しいスケジュールは別途出ますが予定しておいて下さい。こちらも優勝目指して頑張りましょう!

 

 

 

審判講習会お手伝いのスナップ写真