令和3年度大和市スポーツ少年団春季野球大会決勝戦、最終回大逆転で勝利 優勝

2021年5月2日(日)つきみ野野球場で昨日の準決勝戦に引き続き決勝戦が行われました(ジャガーズvs桜森ベアーズ)。快晴、絶好の野球日和、 ジャガーズ後攻となり9:25プレイ。1回の表守り、エース順調にPごろ・三振と2アウト後3番打者にレフト・センター間を抜かれる2ベースを打たれ調子を崩し、次打者にDB、5番打者にもセンター横を抜かれる2ベースを浴び1失点、続く6番打者にもセンター前に運ばれ2失点と打ち込まれてしまいました。

しかしその裏のジャガーズ攻撃連続2塁打で1点を返し、盗塁、セカンドごろで更に1点と2点を挙げ振り出しに。

2回の守り先発エースFBを契機に内野安打2本を浴び3失点と何とも締まりません。その裏の攻撃FB、センター前ヒットで1点を返し3:5と2点差に。3回裏攻撃、FBを契機に満塁と詰め寄りますがチャンスに打てず3振とセカンドフライに切って取られ追いつけません。

3回からジャガーズ2番手投手に交代FB1つを出すも3振2つショートゴロに打ち取り0点に抑えた。しかし4回FBのランナーをライト横を抜かれる2ベースで返され1点を失った。

ジャガーズの攻撃3回・5回にチャンスが訪れるがチャンスに打てず3残塁・2残塁と無念、追いつけません。

6回にも1点を挙げられ3:7と4点差で時間的に最終回の6回裏の攻撃を迎えた。

思わぬ大逆転劇、奇跡が起こりました。あわやセンターに抜けるかと思われたライナー、ピッチャー良く反応し好捕されてジャガーズしょぼん。負けムードに。しかしその後サード強襲ヒットを皮切りに上位打順を迎え怒涛の攻撃。1番打者センターオーバーの2塁打でまず1点。続く打者がライト横、センター横とヒットで3点を挙げ1点差に。

4番打者打ち取られ2アウト。5番打者ぼてぼてのショート方面に弱いゴロ、左投手が素早く対応万事窮すか・・・これが1塁に悪送球、この間に1点を返し7:7の同点に。続く6番打者センター前にヒットこの間に2塁ランナーホームイン。

最終回4点を跳ね返す奇跡、大逆転サヨナラ勝ちをおさめました(10:55ゲーム)。またも勝利の女神はジャガーズに微笑んでくれました。ありがとう!

逆転負けを喫した相手は悔し涙、勝ったジャガーズも思わず感激のうれし涙がうるうる。素晴らしい後々まで記憶に残るいい試合でした。いろいろ課題の見えた試合でした。前半・中盤のチャンスで相変わらず打てないこと、エースは走り込みとフォームを安定させ無駄な動きを省き他者を上回る成長を遂げて欲しいと思います。負けたと思った試合、あきらめず緊張の中よく戦って勝利をおさめました。君たちはすごい!!

今日も多くの応援ありがとうございました。

スポ少春季大会の最終結果  スポ少春季大会結果(最終結果)img547

 

決勝戦の後ベアーズさんとBクラスの練習試合を1時間ほどさせていただきました。ありがとうございました。

コロナ禍で練習場所がなかなか確保できません。数名でキャッチボールのできる公園での練習や走り込み・素振り・柔軟性の確保など自主トレ頑張りましょう

 

スポ少決勝戦 対 桜森ベアーズ戦のスナップ写真

 

続くBクラス戦のスナップ写真