指導者10名審判講習会にて研鑽を積む。 ジャガーズ選手も審判講習会のお手伝い。

2022年3月13日(日)穏やかで昨日に続き暑いくらいの日、春季野球大会を3月20日からに控え指導者の審判講習会がつきみ野野球場で行われました。(9:30~15:15)

午前中は審判有資格者の講習会 30名弱の審判員が研修に参加(ジャガーズも2名参加)子供たちが安心してプレイできるよう研鑽を積みました。

 

午後からは資格の保持していない各チームの指導者を加え総勢80名強の皆さんが子供たちの信頼を得ようと審判講習に熱心に取り組みました。

(13:00~15:15)ジャガーズもこれに10人の指導者が参加し研鑽を積みました。午後の講習会にはジャガーズの3年生以上の選手もお手伝いに加わりました。子供なりに際どい判定に持ち込んだり、ポロしたり、ベースの空過をしたり、ランダンプレイに持ち込んだり工夫して楽しんでいました。これで正しいジャッジが期待できそうです。

午後からの研修内容 準備運動、ジェスチャー・発声(アウト、セーフ、フェア・ファール、盗塁、フォースプレイ、4人審判制ゲームノックによるフォーメーションの練習など。

 

審判講習会受講・選手のお手伝いの模様スナップ写真