つきみ野野球場での盛大などんど焼きにジャガーズ参加

2023年1月14日(土)小雨模様、気温12度 午前中、つきみ野野球場での初めての盛大などんど焼きにジャガーズ参加。(雨模様だったため自由参加となりましたが10人以上参加してくれました)迫力あるどんど焼きに驚き、お餅つきや竹馬・羽根つき遊びなどを楽しみました。最後はお餅(きな粉餅・あんころ餅)をいただきご満悦でした。

  

これは例年新年第二土曜日に中林小でPTAやおやじたちの会が中心となって、およそ14年前より無病息災を祈る伝統行事を子供たちの代にもしっかり伝えて行こうとの考えのもと実施してきたそうです。

今年は広いより安全なつきみ野野球場に場を移し、

つきみ野・内山自治会等との共催の形で行われました。どんど焼き(高さ約8m・直径約6mほどもありそうな迫力ある櫓組)、

お餅つき・お餅つき体験、お正月遊び(竹馬・羽根つき)子供たちによるお太鼓演奏などがあり、大いに楽しめました。熱気に押され雨も遠慮してくれました。ラッキー!

  

11時少し過ぎ、メインイベントであるどんど焼きの火入れが行われ、たちまち白煙・黒煙も数十メートルの高さまで登りました。炎も10数メートルにもなり大迫力。太い櫓組の竹も膨張しぼ~ん、ボ~ンと大爆発。悪霊・病気も退散です。

午後は桜森スポーツ広場が珍しく2コマ(4時間)取れたのでじっくり基礎練習、卒業記念駅伝を目指して7分間走等猛練習。午後もやる気の迫力に押され雨もほとんど降りませんでした。雨にぬれずに良かった~。

どんど焼きを楽しむジャガーズのスナップ写真