大和市選手権大会 優勝 おめでとう!

2020年11月21日(土)3連休の初日、暖かい快晴の野球日和、素晴らしい大和スタジアムで第27回大和市選手権大会(5年生以下の新人戦)決勝戦が ジャガーズ 対 強豪 南林間ファイターズで行われました。

高校マネージャーのご厚意でバックスクリーン全て点灯、アナウンスも入り素晴らしい環境。試合前5分間のシートノックも入りグランドの跳ね具合確認、いやが上にも緊張MAX、皆大丈夫か?(大丈夫じゃありませんの心の声が・・・・)

予定通りの10:28 プレイ(トスに負け先攻スタート)。

1回の攻撃、センターフライ2つで2アウトの後、レフト前安打が出、2盗・3盗を決め先制のチャンス、しかし4番のあたり1塁フライで残念、0点に。1回の守り、先発投手今日も順調な滑り出しで、Pフライ2つ、サードごろで3者凡退スタート。

2回の攻撃、1アウト後、突然乱れた(今まで乱れたことの無いP)足の速い2人がFBを選び、2・3盗を決め、ワイルドピッチ等で嬉しい2点先行、なおも満塁で期待の3番打者、ショート横に強い打球、抜けた、追加点か?との喜びもつかの間、横っ飛びでショート好捕、華麗なグラブトスを2塁に決められ3アウト、残念。その裏、最もマークしていた先頭打者(4番)に強いレフト頭上へのライナー、捕球体制に入ったかに見えましたが大きく伸びたか?グラブの先をかすめレフト・センター間塀際まで。ランナー良く走りホームへ、1点を失いました(皆バックスクリーンH・E表示注目、さすが決勝戦エラー表示が!)

3回の攻撃、凡打で2アウトの後本日のラッキーボーイがまたもFBで出塁するや2・3盗も決め、パスボールで帰り1点追加、3回の守備3者凡退に抑えました。ナイスピッチング。

4回の攻撃、2回にマウンドに立った2番手ピッチャーの乱れに乗じ3つのFB、内外野のエラーで3点の追加点、良い流れ!

4回・5回の守備もそれぞれFBを出すも好守備・凡打に打ち取り無失点に。

5・6回の攻撃、良いとこまで攻めるが追加点を決められないもどかしい展開に。

6回の守備、2番手ピッチャー緊張したか何時ものコントロールの良さが失せ(緊張でしょう!)連続2FBを出し上位打順に、2番打者にライト前に運ばれ、3番打者にセンター前に強い打球を放たれ3失点、ところが本日のラッキーボーイ、センターはこれを前進して好捕1塁にストライクの送球でアウトに。空いた1塁にジャガーズとしては今大会初めての申告四球(2回にレフト強襲ライナーを打たれた4番打者)。その後落ち着いたかピッチャー好投。サードフライ・ピッチャーごろに打ち取りゲーム(12:06)。

本日のヒーロー・ラッキーボーイは何といっても6番・センターでした。それに先発投手の好投、緊張の中でのよく立ち直った2番手投手、そして広い球場でパスボールのなかった捕手、そして大緊張の中ミスの少なかった皆の守りです。課題は何といっても貧打、チャンスでの打率の低さ、これから克服していきましょう。

野球大会としては3年振りの嬉しい、嬉しい優勝(運動会の優勝からは2年振り)、選手権大会は12年振り(平成20年2008年以来)2度目の優勝です。

コロナ感染防止対策の厳しい中での多くの方々の応援本当にありがとうございました。

勝利の女神さんもたびたびありがとうございました。これからも宜しくお願いします。

■選手権大会(新人戦)決勝トーナメント結果【11月21日現在】

◎ジャガーズ公式戦成績保存版 

準決勝・決勝と強豪を打ち破っての嬉しい優勝、君たちは本当にすごいよ!よく頑張りました。ものすごい緊張・プレッシャーを乗り越え一段と逞しく見える君たち、謙虚な気持ちと、皆えの感謝の気持ちを忘れずに、皆仲良く一体となって更に精進し、来年1年も頑張りましょう。期待しています。

終了後つきみ野1号公園に戻りミーティング、そしてささやかですが皆の好きなハンバーガー&ポテトで祝勝昼食会

選手権大会決勝 南林間ファイターズ戦のスナップ写真